夏を追いかけて

〜野球にどっぷり浸かる旅・2003夏〜


2003年8月24日。甲子園での高校野球が閉幕した翌日、私は東京へと向かいました。
高校野球と入れ代わりに、東京ドームでは社会人野球の“真夏の祭典”、都市対抗野球が始まったばかり。
応援している人たちが全国の各チームに散らばっている社会人野球。
都市対抗は最も規模の大きい全国大会であり、いろいろなチーム・選手をいっぺんに見られるチャンスです。
私の青春時代を彩った(笑)かつての甲子園のヒーローや、大学時代にスポでお世話になった選手…
正直なところ、学生と違ってプレーする期間に制限のない社会人野球では、どの選手がいつ「上がる」(=引退する)のか予測がつきません。
いつでも、いつまでも見られるわけじゃない。だから、見られるうちに見ておきたい。
ここ数年、ずっとそんな気持ちを抱きながらドームに通い続けています。

野球を観るときは、気心知れた仲間と一緒がいい。
阿吽(あうん)の呼吸で気持ちをわかってくれる人、野球に対するスタンスが似ている人、同じ選手を応援している人…
一緒に楽しさを分かち合える人と並んで観戦したいと思う。
今回もそんな仲間たちと会って、一緒に白球の行方を追ったり、観戦できなくても一緒に食事したりしてきました。
会うのは久しぶりなのに、あんまり久しぶりな気がしないのはなんでだろう?

残り少ない夏を惜しむかのように、毎日毎日、野球を見たり、友達と会ったり。充実した日々を過ごしました。
甲子園だけじゃなかった、私のもう一つの「忘れられない夏」。しょうもない遠征&観戦記ですが、よかったら読んでください。


遠征記目次
日付 観戦カードなど
8月24日 都市対抗野球・かずさマジックvs西濃運輸(@東京ドーム)
8月25日 都市対抗野球・大阪ガスvsNTT西日本中国野球クラブ
         日本生命vs三菱重工名古屋
8月25日 SIDE-B 大学の同期・KとTと3人で会う。ノリはすっかり学生時代!?
8月26日 都市対抗野球・新日鐵広畑vs日産自動車九州
         松下電器vs三菱自動車岡崎

プロ野球・ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ(@神宮球場)
8月26日 SIDE-B この日は後輩4人・同期1人と会いました♪
8月27日 都市対抗野球・新日本石油vsTDK
          日本新薬vsNTT信越硬式野球クラブ
8月27日 SIDE-B やじまんちゃんと念願の初対面☆&スポつながりの面々で「部会」
8月28日 大学野球オープン戦・慶大vs東京ガス(@慶大日吉グラウンド)
8月29日 都市対抗野球・ホンダ熊本vsかずさマジック
          大阪ガスvs三菱重工名古屋
8月28&29日 SIDE-B おいしいものを食べながらも、ちょっと考えてみたりしたこと。
遠征こぼれ話 遠征中のこぼれ話・写真、今後の展望?など

ようやく最後までUPしました!
待っていて下さった方、本当にお待たせしました。


HOME