8月28&29日・SIDE-B

28日はまったりお茶しながらおしゃべり。
29日は後輩3人とともにまったり飲み。まったり過ごす夏の終わりでございます。

1.かっこいい店長のいる店
8月28日 午後

試合後はやじまんちゃんも一緒に3人で帰った。今度は徒歩にて。
いろいろ話しながらだと、あっという間に着く。
駅前まで戻ってきてから、どこかでお茶でもという話に。
3人の中で一番日吉に詳しいYちゃんにおすすめの喫茶店へ案内してもらう。
候補が2軒あって、ケーキがオススメのところとかっこいい店長がいるところ(笑)
3人で迷いながらも(笑)今日はケーキがオススメの方へ行くことに。
かっこいい店長のところはまた次回☆

甘い物が好き。友達とお茶するのが好き。野球が好き。
そんな私だから、野球観戦の後に喫茶店でおしゃべりなんてのはとても好き。
昨日よりは時間もあったので、のんびり語らいました。
内容は、まぁいろいろ。ここでは割愛しますが。
今日投げていた慶大・清見の話になり、「彼にもぜひ有終の美を飾ってもらいたいなぁ」と言ったら
やじまんちゃんもすごく同意してくれた。
これまで何度か神宮で苦い経験をしている彼。もうあんな涙は見たくないんだよね。
もうすぐ秋が始まる。選手はもちろん、応援してる人にとってもラストシーズンだという意識がある。


また今度、と言って日吉駅でやじまんちゃんと別れた。
会ってまだ2日目。ほんの24時間前は初対面で緊張気味にテーブルを囲んでいたのがウソのよう。
趣味を通じて少しずつ知り合いの輪が増えていくことの楽しさを知る。
今度はまた秋に会えるといいな。
Yちゃんと一緒に、なんだかあったかい気持ちで電車に乗った。



2.ホシ会
8月29日 未明

昨日に引き続き、この夜もYちゃんとこにお世話になった。
夜、Yちゃんの部屋にていろいろ見せてもらう。写真や、昔の雑誌など。
読みたいと思っていた漫画がYちゃんの部屋にあって熟読する私(笑)
以前一緒に撮った写真は懐かしかったし、古い雑誌は、私たちが仲良くなるきっかけを与えてくれたもの。
前々から「いつか一緒にあの本読みながら語りたいね」って言ってて、今回ようやく念願がかなった。
高校生のとき、夢中になって読んでた本。
最初に買った頃のは何度も何度も読んで、あちこち破れてテープで補修してあるんだけど、それでもまた破れるくらい本当にボロボロ(笑)
後にそれがきっかけで友達が増えることになるとはまだ知る由もなく、ただ大好きで読んでいたあの頃。

Yちゃんといろいろ話していると、縁とか出会いの不思議をよく考える。
運命ってほど大げさじゃなくても、日常生活の中にあるちょっとした物事が意外なところで人との出会いをもたらすのは不思議だと思う。
出会うべくして出会った人もいるだろうし、中には運命のいたずらってやつもあるかもしれない。
ただ、人口60億以上いるこの地球上で、偶然にせよ必然にせよ出会うという確率はそう高いものではない。
ハタチ過ぎた頃から、「一期一会」という言葉の意味と重みを少しずつ感じるようになった。
今まで出会ってきた全ての人たちとの縁を大切にしたい、と思う。
そういった気持ちが、このHPを立ち上げたきっかけにも関わっているわけで。

ちと哲学的?になってしまったけど、今宵もそんな感じでYちゃんと話しこんでいた。
気付けばまた時計はとっくに3時を回っていて。こういうときって時間の経つのは本当に早い。
いくら話しても話し足りなくて、話し足りないからまた話して。
話す手段は直接会ってだったり、電話やメールや手紙だったりと様々だけど。
こういう関係を、友達と定義づけるのかもしれない。



3.野球班集合〜!
8月29日 夜

今夜は1コ下の後輩A・I・Tの3人娘と夕食なのだが、その前に一旦Aの家まで行って荷物を置かせてもらった。
Iが出て来れるまで時間があったので、Aの部屋で一緒にMステを見る←人の家でくつろぎすぎ
やがてIから連絡が来たので、待ち合わせの某駅へ向かった。
Tは到着までまだしばらくかかりそう。先に3人で店に入っておくことにした。
後から来るTにもわかりやすいよう、駅からすぐ近くの和食居酒屋。創作料理が結構おいしいと聞いたことがある。

前回同様、まったり飲み。前回よりさらに睡眠不足記録継続中の私だが、今日は夜爆睡の覚悟で飲む決意。
が、最初に頼んだものが結構炭酸効いてて(私は炭酸飲料が苦手)なかなか1杯目を空けられない。やっぱヘタレ…。
それはそうとね、ここの料理かなりおいしいよ!
“湯葉のチーズとろり揚げ”とか、“京生麩の味噌田楽”とか…3人で「おいしーい!」を連発。
やがてTが到着。会うのは3月以来かな。再会を祝してもう一回4人で乾杯した。

1つ下の代は野球班の女の子が3人しかいなかった。通称「野球班3人娘」(とは誰も呼んでいなかったが)。
対照的というか、多分ウチの代が突っ走り過ぎてたんだけど、下の子たちはどっちかっていうとドライ。
現役の頃は「先輩たち、本当に野球好きですねー」って生暖かく見守ってくれてた感じ(ホントどっちが年上なんだか)。

と、長いことそう思っていたのだが、どうやらそうでもないかもしれないと思い直したこの夜。
きっかけは、秋にあるOB・現役交流戦の話。今年は何やら大規模にやるらしいよ、と教えたところ皆予想外にノッてきた。
「え、何ですかそれ。そんなのあるんですか?」「面白そう〜」「いつですか?平日?私も見に行こうかな…」
マジでマジで?皆で見に行っちゃう?
まだ詳細は明らかにされてないので、とりあえず試合が予定されてる日だけ教えておいた。
なんか、ちょっと楽しみになってきたぞー。

野球が好きだから、野球班にいた。やっぱり皆そうなんだと改めて思う。
自分たちと比較してドライに見えてた下の3人娘だって、野球が好きで野球班を選んで入ってきた。
今度の秋、うまくいけばそんな歴代野球班の面々が結構集まれるかもしれない。
こんなイベントでもなきゃ、なかなか皆でいっぺんに顔を合わすってこともないだろう。
プチ同窓会気分。早くも秋が待ち遠しくなってきた。
あ、ちなみに25日のK同様「え、ナイターでやるんですか?」とボケてくれたT。皆して、そんなに凍えたいのか!(笑)



遠征中の私の平均睡眠時間は3.5時間くらいだったでしょうか…
29日の夜はさすがに限界が来て、Aの家で爆睡。1時くらいにはもう寝てたらしい。
翌30日は、昼頃にAと一緒に家を出て、代官山で買い物してから空港へ。
重いけど、大好きなパステルのプリン買って帰りました♪


最後に、遠征記総括&こぼれ話などを… 遠征こぼれ話へ



遠征記トップへ