終わらない夏に
〜あれから10年・野球を愛する私たちは〜

2004年、夏――
今年は、自分にとって特別な意味を持つ夏でした。
1994年、私が野球を大好きになるきっかけとなった夏からちょうど10年。
この夏の甲子園は、その「10年」を意識させる偶然の巡り合わせも多く、
あの頃と同じように手に汗握り、一喜一憂しながら大好きな学校や選手たちを応援できました。
そんな熱く素敵な甲子園が終わってから約1週間後。
今年もまた、東京ドームへ出かけました。今度は、大人たちの熱い夏を見るために。

今回は、去年以上に意義のある旅だったと思います。
図らずも、ここでも10年という時間の流れを意識することがありました。
「野球が好き!」
その思いだけでずっと走り続けてきたけれど、今回、行く先々で色々なものを見ていく中で
少し歩調をゆるめ、これまで来た道を振り返ったり、逆に前方を見据えてみたり。
絆・つながり・時の重み…色々なことを考えました。
壮大かつ曖昧なテーマゆえ、結論が出るものではないけれど、感じたことに意味があるのだと思います。


前置きが長くなってしまいましたが、とにかく楽しく野球を見て来ました!
記憶とへなちょこ写真をもとに、遠征(&観戦)記をつづります。よかったらご覧下さい。

遠征記目次
日付 観戦カードなど
8月28日 都市対抗野球・ホンダvs日産自動車(@東京ドーム)
8月29日 都市対抗野球・富士重工業vs大阪ガス
          JR九州vs鷺宮製作所
          倉敷オーシャンズvs四国銀行
8月30日 都市対抗野球・JTvs三菱重工名古屋
          JR東海vsNTT西日本
8月31日 プロ野球・千葉ロッテマリーンズvs西武ライオンズ
【別名・若手の頑張りに目を細める日(笑)】
                  (@千葉マリンスタジアム)
9月1日 都市対抗野球・西濃運輸vs日本生命
          七十七銀行vs三菱重工神戸
エピローグ 本編で書ききれなかった話や、遠征の総括など。

10/10 最終日とエピローグをUP。これでようやく完結!


「野球」トップへ戻る

HOME