好きなチーム・注目してるチーム

好きなチーム

プロ野球 (セ)ヤクルトスワローズ
(パ)大阪近鉄バファローズ
   西武ライオンズ
   千葉ロッテマリーンズ
社会人野球 大阪ガス(大阪府)
日本生命(大阪府)
かずさマジック(千葉県)
大学野球 早稲田大学
慶應義塾大学
亜細亜大学
高校野球 鹿児島実業(鹿児島県)
市川(山梨県)
仙台育英(宮城県)
市立和歌山商(和歌山県)
浦和学院(埼玉県)
横浜(神奈川県)
熊本工(熊本県)
大阪桐蔭(大阪府)
秋田経法大附(秋田県)
宇和島東(愛媛県)


注目してるチーム

社会人野球 JR東日本東北(宮城県)
七十七銀行(宮城県)
JR東日本(東京都)
トヨタ自動車(愛知県)
三菱自動車岡崎(愛知県)
JR九州(福岡県)
ホンダ熊本(熊本県)


ついでに、好きな選手についてちょこっと(プロ野球編)


なるべくアンチのチームは作らないように心がけてます。
私が嫌いだと思っても、そのチームを好きで応援している人たちだっているのですから。
そう思って最近は「アンチ巨人」と言うのを控えてます。
巨人は、選手ではなくチーム上層部と巨人中心のマスコミに問題があるという気が。
ちなみに「好きなチーム」と「注目してるチーム」の違いは、
試合があったとき、無条件に応援する のが好きなチーム。
また、ファン歴が長い・チームカラーを把握している・選手名鑑がなくても観戦に支障がない という条件も結構当てはまるかも。
一方、注目してるチームは個人的に応援してる選手がいる という場合が多いです。
もちろん、好きなチームも、そのほとんどは特定の好きな選手がいるから…というきっかけで応援を始めたところも多いです。
そこで試合を見ていくうちに他の選手の魅力も知ったり、チームカラーが自分の好みに合ってると感じたり。
だから「注目してるチーム」が今後「好きなチーム」に昇格する可能性も大いにあります。
しかし、こうして羅列してみて初めて気付いたんだけど、注目チームにJR系が多い気が(^^;


「派手さはないが、堅実な守備・走塁で投手を守り立てる」タイプのチームが好みかな?
大砲を揃えてバカスカ打ち勝つようなチームはあまり…。
今まで見てきた限り、そういうチームは投手力を含めた守備が粗かったりすることも多いので。
昔、応援してたとこが「めちゃめちゃ打つけど、その分めちゃめちゃ失点もする」パターンで負けていたため、そのトラウマなのかも(笑)
…と書いていると、じゃあ好きなチームの近鉄って何よ?と突っ込まれそうですが(汗)
2001年にリーグ優勝した時の近鉄、あれぐらいハッキリしてたら逆に好きになってしまいます。
チーム防御率がリーグ最低だったにも関わらずの優勝ですよ?(しかも決め方もド派手でしたね。代打逆転満塁サヨナラHR!)
まさに「取られたら取り返せ」の発想。そこまで徹底できたらそれはそれで素敵。

もちろん、上で挙げたチームが全てではありません。
知識が乏しく、「注目してる」とはおこがましくて書けなかったチームもあるし、
社会人野球などでは、応援していたけど休部や廃部でなくなってしまったチームもあります。



「野球」トップへ