3.「2時間とか3時間とか」

翌週、神宮の正門に試合開始30分前に行ってみました。初めての他の1年生との対面にちょっとドキドキしつつ。
が…行ってみたら運悪く今日は他の1年生が一人も来ていないとのこと。
本来は集まったあと1年生は1年生同士、学生席で観戦するらしい(上級生は取材のため二階席)のですが、この日は私一人。
先輩たちのご好意でチケットをいただき、二階席で一緒に見ることになりました(ラッキー♪)

この日初めてお会いした野球班のHさんに連れられて、初めての神宮二階席へ。
先輩たちは球場入りする際各自で昼食を持参していて、試合開始前にそれを食べてました。
さて、私の座った席なんですが…スポの人々の集団の後ろの方。
前回一緒に帰ったMさんとYさんもやって来て、私はHさんとYさんの間、Mさんがその前の席に座りました。
今考えると3年の方々に囲まれて、すごい光景だったなと(汗)
この日は天気が良くなく、試合前から微妙に小雨が降るか降らないかって感じ。
カメラをやってるHさんは「雨じゃな〜い。困るのよねー」とぶつぶつ。「でも撮るわよ」そう言ってタオルやレインコートを準備し始めました。
一列前に座ってるMさんはこっちを向いてしゃべりながら買ってきたお弁当をほおばってます。
途中、うっかりカマボコを落としてしまい、YさんとHさんから一斉にツッコまれていました。

試合が始まるとHさんは写真を撮りに下へ降りて行きました。私はYさんがスコア付けてるのを隣で見学。
…しっかし、ここ、寒い!
曇りだったのでTシャツの上に長袖シャツを重ねて着て行ったのですが、全然無理。
えーと…もう5月ですよね?なんで凍死しそうになってんの私?
途中、Yさんが「大丈夫?寒くない?」と気遣ってくれて「大丈夫です」と答えたけどホントはかなりキてました。
そういえば途中から見に来た4年の先輩はひざ掛け持って来てたなぁ。そうか、二階席とはそういうところなのか。
それ以来、同期や後輩に
「二階席ってどんなところ?」と聞かれるたび「寒いところ」と答えるようになりました。最初の印象って強烈です。サブリミナル。

その翌日も試合はあり、今度こそようやく他の1年生との初対面!となりました。
球場へ行ったとき、昨日は見かけなかった顔が何人かいて「もしかして1年生かなー」と思いつつも自分からは聞けずドキドキ。
後から聞いたら向こうも同じように思っていたそうです。
この日会ったのが同じ学部のK、A(♀)、そしてA(♂)とMもいたかな?(この辺ちょっと記憶が曖昧…皆ごめん)
KとA(♀)は同性で同学部ということもあってすぐに盛り上がりました。
帰り道、Kと一緒に大学の最寄り駅前で寄り道。ケンタに入っていろいろしゃべる。
…っていうか私がいろいろ語ってしまい、
初対面なのにケンタで2時間(汗)
いまだにその時の話しになるとKからネタにされます。まぁネタにされても仕方ないですが…。

ゴールデンウィークが明けると、今度はスポのミーティングにも初参加することに。
なんかすっかり入部することになってしまっているけど、まぁ深く考えずにとりあえずやってみようと。いつの間にか開き直っちゃってる私。
我がスポのミーティングは週2回、火曜と金曜に行われます。時間は昼休み。
当時は部室そばの教室を借りてやってました。
まだ会ったことない人たちもたくさんいるので初めて行ったときは緊張☆この間会ったKとかが一緒にいてくれて良かった。
その日のミーティングで同期のF、Tらと初めて会う。

この時点で私たちはまだ「仮入部」の身なのですが、そんな1年生にもお仕事があって。
大学周辺のお店を回って新規の小口広告を集めてくる、というもの。
私がフェードアウトを考えていた(笑)4月のうちからそれは行われていて、既に1年生はいくつかのグループに分かれて動いていました。
先輩から大学周辺の地図と広告取りのマニュアル(料金表とか掲載サイズとかの説明)をもらい、Kと一緒のグループに入れてもらいました。
(確かこのとき、プリントが足りなくて同期Mが貸してくれたんだよね。駅のホームで。そうだよね?>M)

初めての仕事だし、結構頑張りましたよ。授業のない時間に集まれる人で集まって、担当区域内をとにかく回ってみて。
でもやっぱり、なかなかとれるもんじゃないんですよね。
そうこうしてるうちに、小口広告の締め切り時期が近付いてきて。
「最後にもう一頑張りしてみようか」という話になり、今度は別のグループと合同で回ってみようということに。
そのグループの中心となって動いてるFに、私が連絡をすることになりました。
先輩からFの連絡先を聞いてTEL。Fとはまだ先日のミーティングで一度会っただけで、私のことを覚えてくれてるか心配だったのですが…。
かけてみたら一応私のことを認識してくれたようで安心、そして用件を伝え…
またやってしまいました。
Fが同じ一人暮らし組であり、しかも同じ沿線に住んでる事が判明。
今度は3時間話しこんでしまいました。しかもまた私が語ってしまった模様(滝汗)
翌日、広告取りのためにキャンパスで待ち合わせをしてたのですが、会った瞬間Fに指をさして笑われたのは言うまでもありません…。
これまたもちろん、いまだにネタにされます。「ほぼ初対面の人に3時間も語るかぁ!?」って。
すいません。実は上京してすぐの頃、本屋さんによくいる専門学校か何かの案内のお姉さん相手に2時間ほどしゃべったこともあります…(爆)

まぁそんなこんなで、ようやく同期の面々とも会うことができました。
後々まで、ともに泣いたり笑ったりしながら過ごすことになる大切な仲間たちとの出会いです。
まだ不慣れな街で、知り合ったばかりの同期とともに広告取りに回ったこと。
大学そばの中華料理店の前を通るたびに、今でも思い出します。


同期とも出会い、いよいよ仮入部から正式入部する時期が近付いてきました。
「スタート〜初めてスコアブックを買った日〜」へ




「スポ。」トップへ