はじめに

「ヤスパンダ日和」へようこそ。このサイトについてのご案内です。

サイトの趣旨
「ヤスパンダ日和」は、管理人カヨが好きなものを徒然なるままに語ったり書(描)いたりするサイトです。
管理人の好きなものは、主にスポーツ。特に野球。
トップページに“応援サイト(脱力系)”とあるのは、特定のチームや選手を熱烈応援するスタイルではないからです。
もちろん好きなチームや選手はいますが、その範囲は多球団にわたり、数も多いです。
幅広くいろんな人たちを応援しながら、のんびりと自分なりの見方で野球を楽しみたいと思うので、こう位置づけました。

ヤスパンダ
HPタイトルになっている「ヤスパンダ」は、このサイトのイメージキャラクターです。
ある日、大学の授業中に管理人の持っていたルーズリーフ上で誕生しました(=落書き)。
セールスポイントは「全世界初(推定)・野球ができるパンダ」であること。
彼については、もっと詳しい紹介をヤスパンダ劇場でしていきたいと思います。

野球
その名の通り、管理人が野球について語ったページ。
印象に残った試合や選手たちのこと、観戦記などを中心に載せていく予定です。

スポ。
スポ。は大学時代のサークルの思い出をまとめたもの。
大学ではスポーツ新聞会に所属していました。その名の通り、スポーツの現場に行き、取材をし、記事を書いて新聞を作るところです。
月並みな表現だけど、いろいろと貴重な経験ができたと思います。
取材を通じてたくさんの人に出会えました。紙面には載らなかった、載せられなかった当時のこぼれ話などを。

I like…
「I like…」では、スポーツ以外での管理人の好きなものを紹介していきます。
音楽、本、風景、食べ物に動物、身のまわりの小物などなど。
好きなものがいっぱいあって、それに囲まれて暮らせることは幸せだと思うのです。


補足Q&A
Q.「野球」と一口に言ってますが、プロとアマ、どっちが好きなんですか?
 A.
プロ野球・アマ野球、どちらも見ます。
   高校野球からスタートして大学→社会人→プロと順調にステップアップ(?)してきているのでどの分野でもOKです。

Q.ページによって文章が敬体だったり常体だったりバラバラですよ
 A.
サイト内の文章は、あえて文体統一をしていません。コンテンツによって敬体と常体を使い分けています。
   日記も、気分によって敬体だったり常体だったりしますが、そういう仕様ですので「日本語のできない奴だ」と白い目で見ないで下さい(^^;

Q.管理人は何者ですか
 A.カヨといいます。九州生まれのしがない野球好きです。好きなチームや選手etc.についてはこちらこちらをどうぞ。
   好きな食べ物はチョコレートとハンバーグとコーヒーゼリー。嫌いな食べ物は梅干し、貝類。紅茶と炭酸飲料が飲めません。
   驚きすぎるとリアクションが薄くなるのがひそかな悩み。「なんだ、もっと驚いてくれるかと思ったのにー」と言われるとせつないです。

Q.ヤスパンダってやっぱりパンダじゃないと思うんだけど
 A.心の眼で見てください。

Q.このサイトを開設した目的は?
 A.忘れたくない記憶を形として残しておくため。遠方の友人への近況報告。書くことによって脳の活性化を図る、など。
   全てを総合して一言で表すなら「ノリと勢いと自己満足」です(笑)
   こんなサイトですが、遊びに来てくださってありがとうございます。ゆっくりしていって下さい。


質問やご意見・ご感想などはお気軽に掲示板へどうぞ。
野球をはじめとするスポーツの話題が多くなると思いますが、それ以外のことでも遠慮なく書いていって下さい。
ただし、選手・チーム関係者への誹謗中傷などの書き込みは禁止です。管理人の判断で削除します。
メールも大歓迎です。お待ちしております。

更新はトップページに表示します。管理人の性格上、運営はまったりマイペース進行になりますがお許し下さい。

2003年7月7日 管理人・カヨ


HOME