ヤキュウファンハクショ

一口に野球が好きと言っても、人によってその見方や楽しみ方は千差万別です。
そこで、自分自身がどんな風に野球を見ているかを自問自答で分析?してみました。名付けて「野球ファン白書」。
これが私の野球ファンとしての現在のスタイルです。皆さんはどうですか?

2004年4月22日第一版UP、9月21日改訂
名前(ハンドルネーム)
カヨ
性別
ミーハーだとみなされやすい方。でもベースボールポポロはこっちの方が買いやすいかもね(笑)
誕生日が同じ野球選手っている?(生まれ年は問わず)
現役プロにはいない。アマには2人いる。ナカジと一日違いということを最近知った。
好きな(よく見る)野球ジャンル(プロ・アマ・MLBなど)
高校・大学・社会人・プロ。
好きなチームとその傾向
社会人…大阪ガス・日本生命・かずさマジック    プロ…ヤクルトとパ・リーグ3球団。高校・大学については割愛。
傾向としては、「投手陣がしっかりしていて、堅実な守備・走塁でそれを守り立てる」タイプのチーム。
ちなみに、余計な一言なのを承知で書くと、プロは「派手さはないが空気読まなさは天下一品」なとこが好きです(爆)
よく行く球場
神宮球場・東京ドーム
好きな選手(個人名でなくタイプ・傾向でも可)
フォームがしなやかな投手。
確実かつ華麗な守備の遊撃手or二塁手。バントが上手ならなお素敵。
試合でつい注目してしまうポジション
投手・遊撃手・二塁手。どうやらセンターラインが好きらしい。
好きなプレー(攻撃面・守備面それぞれ)
攻撃面…バスターエンドラン。以前、某チームがこれでもかってくらいやっててハマった(笑)
      タッチアップ。打球がグラブに収まるのを確認して、走者がベースを蹴るその一瞬が好きだー。
守備面…流れるような6−4−3ゲッツー。
嫌いなプレー(攻撃面・守備面それぞれ)
攻撃面…スリーバント失敗。ポップフライにしてしまったり、正面すぎてゲッツーになるのもイヤだな。要するにバントミス全般。
守備面…怠慢な打球処理。一生懸命やった結果のエラーなら仕方ないが、怠慢な守備で失点につながったら怒りたくなる。
よく読む新聞や雑誌
新聞…日刊orスポニチが多い。どっちを買うかは内容次第。
雑誌…週ベ。GS。野球小僧。
選手名鑑は毎年買う?買うとしたらどこのものを選んでる?
週ベの選手名鑑号は毎年ゲット。95年分からずっと持ってる。
ここ数年は、観戦時用にポケット版も1冊購入。年ごとにいろんな社のを使い比べ中。今年はスポニチの。
アマ野球関連…GS以外は気まぐれ購入。甲子園や神宮などを見に行くときに買うって感じ。
インターネットでよく見るスポーツ関連サイト(情報系/速報系、携帯版)
情報系…スポーツ紙サイト(特に日刊・スポニチ)、スポナビ、パ・リーグ公式。ヤクルト公式は最近重くて敬遠気味
速報系…TBSラジオ ザ・ベースボール。TV版もあるけど私はこっちが好き。
1球ごとに速報するサイトもあるけど、心臓に悪かったり、少しでも重い・遅いとイライラするので(←短気)あまり使わない。
携帯でチェックするときはNPBプロ野球速報。
よく見るスポーツニュースやスポーツ関連番組
今はなきNステが、全球団の試合をちゃんとやってくれて好きだったなー。
ニュース23も結構いいと思う。土日だったらNHKのサタデー&サンデースポーツ。
夜のニュースは見られる範囲でハシゴして見る。朝だと、NHK(6時台)が意外とツボを押さえてる。
関連番組では、「Get-sports」がいい仕事してると思う。だからお願い、全国ネットにしてー(泣)
興味ある分野がテーマのときは「zone」も見る。最近始まったばかりのNHK-BS「スポーツ大陸」が結構いい感じかも。
携帯電話に野球関係の着メロや待ち受けが入ってたり、マスコットストラップがついてたりする?
街中で鳴っても不自然じゃない(と思う)ものを使用中。選手の着信ボイスとかは勘弁してください。使えません。
マスコットストラップは、以前ついてたけど諸事情で外して以来そのまま(単につけ直すのを忘れてるだけ)。
そもそも、野球にハマったきっかけって何?
90年夏の甲子園、鹿実−高知商戦で先頭打者ホームランを見て、子供心にすごいと思った。
鹿実は翌年も快進撃でベスト4進出。そのとき応援してて野球が好きになった。
初めて球場へ見に行ったのはいつ?覚えていれば対戦カードも。(ジャンル別に挙げてOK)
高校野球…高1の春。入学式からほんの数日後、母校が県大会ベスト4進出して全校応援に。
大学野球…大学1年の春。法政−早稲田戦。
社会人野球…97年の都市対抗。プリンスホテル−新日鐵八幡戦。今はもう無き両チーム…(T_T)
プロ野球…94年、オリックス−日本ハム戦。イチローが注目を浴び始めた年。
これまで見た中で「これこそベストゲームだ!」と思う試合
候補はいくつかあるけど、これからもっとすごい試合に出会うかもしれないし。今はまだ、どれが一番って決められない。
見て泣いた試合・笑った試合・怒った試合など…忘れられない印象に残る試合
00年秋の慶応−明治4連戦。3試合連続延長に突入、最後は延長15回サヨナラ。
感動という域を超えて、ただただ泣けた。でもその後、某選手が一人だけ通路で胴上げされてたのには大爆笑。
もちろんこの試合も↑のベストゲーム候補の一つ。
スコアはつけられる?つけられる場合、早稲田式、それとも慶応式?普段から、球場でつけながら観戦するタイプ?
つけられます。早稲田式(慶応式も覚えたい)。基本的に、つけながら見るほうが試合内容を覚えられるので好き。
行ったことのある球場は?また、その中でおすすめはどこ?
プロ本拠地…神宮・東京ドーム・西武ドーム(&西武第二)・千葉マリンスタジアム・ナゴヤドーム・甲子園。
アマ野球は神宮第二をはじめあちこち。おすすめはやっぱり神宮と甲子園かな。
今後行きたい球場は?
札幌ドーム。横浜スタジアム。大阪ドーム。GS神戸(←いまだに私の中ではこの呼び名)。広島市民。
12球団の本拠地は全部行っておきたい。あと、坊ちゃんスタジアムやマスカットスタジアム、西京極球場なども。
キャンプを見に行ったことはある?行ったことある場合、行き先(チーム名or地名)や行った回数など
あります。高知と九州で5球団。もっといろいろ行ってみたい♪
好きな季節はいつ?それはどうして?
一番は夏。野球の楽しさ全開の季節だし、自分の生まれた時期でもあるから(笑)
野球のオフシーズンって好き?また、試合のないその時期はどうやって過ごしてる?
オフがないと選手たちもしんどいしねぇ…(笑)
シーズンオフの間はドラフトや契約更改、入団発表などのニュースを見ながら、来季にまったり思いを馳せてます。
年末年始に色々ある特番をチェックしてるうちに自主トレ情報が入る時期になってきて、気付けばもうキャンプイン。
昔は「オフシーズンって長くて退屈ー」と思ってたけど、そういう風に考えてみると結構あっという間っスよ。
他のスポーツも見たりしながら、うまくオフを楽しむ方法を覚えたってことなのかな?
観戦時のジンクスってある?(○○さんと一緒に観戦に行けば負けない!とか、球場ではいつもコレを食べる!とか)
球場へ行くとき、ある一定の道順で行くと勝率がいい。これは先輩から伝えられたジンクス。
あと、自分だけのジンクスで、いつも同じ飲み物を買って持って行ってた。
そういえば、球場での食事ってどうしてる?また、観戦時にアルコールは必須?
なるべく見る方に集中したいので、サンドイッチとかカロリーメイトとか手軽に食べられるものを選ぶことが多い。
でも球場でおいしいと評判のものは食べてみたい。今後食べてみたいのはマリンのモツ煮込みと浜スタのみかん氷。
ビールが苦手ということもあって、球場でアルコールは飲まない。いつもお茶とかオレンジジュースです(笑)
好きな応援は?応援歌でもダンスでもチャンスパターンでも
大学…慶応と東大の応援。社会人…かずさマジックと大阪ガスの応援。
プロは…マリーンズの応援全般。それから夏祭り(03年〜ヤクルトのチャンステーマ)とか?
好きなユニホームはどこのもの?
大阪ガスの水色ユニ。ヤクルトのビジターユニ。
サインや写真、グッズなど、大切にしている物ってある?
うーん、何だろう…試合のチケット、スコアブック、都市対抗の応援グッズ、新聞記事や雑誌…思い出の品はそれなりにある。
価値観は人それぞれだけど、貴重だなって思う品もいくつかある。もっと大切にしなきゃね。
何かジマンできることがあればどうぞ。ちなみに“自慢”でも“自己満足”を略したジマンでもOK(笑)
これまで見た試合のチケット、全部とってあります。今後どこまで増えるかな。
あとは〜…ある選手にマニアック認定されたこと(爆)もう普通の女の子には戻れません…ってこれ自慢じゃなくて自爆か。
カラオケに行った時、つい野球に関する曲を歌ってしまうことがある?
野球班女性陣で行くとそれが暗黙の了解になります。「熱闘甲子園」の歴代テーマソングをもっと入れてほしい〜!
よく聴く音楽にも野球が関わってたりして?
確かに「一番熱かった夏」とかは持ってるけど、普通の音楽も普通に聴いてるよ。
実は、今使ってるパソコン周りまで野球色に染まってたりなんてする?
壁紙は私がいつも勝手に決めます(笑)今使ってる壁紙はかっこよくてお気に入り☆お見せできないのが残念。
ちなみについ最近まで、フロッピーケースの間になぜか鈴木健のプロ野球チップスカードが入ってました(笑)
野球界でよく使われる言葉・用語で好きなもの
「野球に絶対はない」。
単語としては、クロスファイヤー、フェン直、バックハンドトスなど。響きが好きだったり、プレー自体が好きだったり。
逆に、嫌いな言葉
「左の二流は右の一流」。左の有用性はわかるけど、比較対象の右投手が軽んじられてるような気がしてイヤ。
これは名言だ!と思った一言
「俺たちは遊びで野球やってんじゃねーんだよ!」熱いっス、○○さん。
個人的にツボにはまった言葉(名言・迷言・内輪流行語など、何でも)
ディナーショー、幸せの黄色いメガホン、下見、アメリカ製のとっておきのプロテイン、目の上に目、蛇口、ピピロロババ。
今年の流行語大賞を目指してほしい言葉
「テレンコテレンコしやがって」(byオリックス伊原監督)。どういう状態をさすのか、何となくはわかるけど…
だいぶ話がそれた気がするので(笑)本題に戻って、自分にとっての「ゴールデンカード」はどこ対どこ?
慶応−明治。プロだと、近鉄−日本ハム@東京ドーム(笑)
野球にあまり詳しくない人を観戦に連れて行くとしたら、どんな試合(大会or対戦カード)がおすすめ?
アマ野球なら、やっぱり夏の甲子園かな。社会人野球は、スポニチ大会以外。よっぽど好きじゃないとあの寒さは辛い(爆)
プロ野球だと、パの東西対抗が楽しそう←それは自分が行きたいだけじゃないかと
野球を見て行くうえで、自分が成長したなーと思うこと。あるいは今後もっと成長したいと思うこと。
右投手ばかり好きだったんだけど、このごろ左投手の魅力がちょっとわかってきたかも?
今後は、投手の投げる球についてもっとわかるようになりたい。
野球に対する自分のこだわり・ポリシー・心がけ。
視野の狭いファンにならないようにしたい。敵チームの選手でも、いいプレーをしたら素直に賞賛できる人であれ。


…こんな感じで、とりあえずノリと勢いだけで試作してみたんですが、どうでしょう。


「野球」トップへ