30日の観戦記その2

第二試合はJR東海vsNTT西日本。
どちらのチームも見るのは初めて。JRは8年ぶりの出場だから納得いくけど、N西は見てそうで見てなかったんだなぁ。
ガイドブックで過去の大会トーナメント表を見てみると、N西は去年一昨年と開幕戦で登場していた。
しかもどちらの年も対戦相手は三菱重工長崎。開幕戦はまだ行ったことないから、N西を見てないというのも納得。

さっきまで鮮やかなエメラルドグリーンのJTが陣取っていた三塁側に、今度は鮮やかな青ユニのN西がやって来た。
「N西のユニホームってこんな色なんだー」
これまで雑誌や新聞記事で目にしていたのはホーム用?の白ユニばかりだったので、この青ユニは珍しい感じ。

N西の練習風景をまったり見守る。
ふと気がつくと、一人の選手が私たちの近くにいた男の子にボールをあげていた。
フェンス越しに笑顔で山なりのボールを放り込んであげたその選手は、N西の川崎。
程なくして両チームの練習が終わり、選手たちがベンチ前に並ぶ。
「…? まだ試合開始にはちょっと早くない?」試合開始は14時。まだ10分近く余裕がある。
すると「10年連続出場表彰」の旨を告げるアナウンスが。ああ、なるほど!
10年連続出場を達成したのは、先ほどの川崎だった。
さっきボールをもらっていたのは、おそらく彼の息子さんだろう。表彰式を神妙な顔つきで見つめていた。
祝・10年連続出場!



10年連続出場の川崎さん。
おめでとうございます!!
パチパチパチ



ベンチ前で表彰式を見守るN西ナイン。
チームメートの偉業に拍手を送る。



表彰式を終え、いよいよ試合開始。

N西は、映画「ミスター・ルーキー」に大ガス・三菱自動車京都とともに選手役で出演していたので
そのときに名前を覚えた選手が多い。
(と書いてたら「ミスター・ルーキー」見たくなってきた…。そういえば去年の都市対抗の頃TV放映されてたな)
一方のJR東海は、これまで他チームの補強選手として目にしたことのある名前がちらほら。青山とかは特にそう。
今年は皆、自分のチームで出られて嬉しいことだろう。

試合前・試合中、オーロラビジョンでは色々な映像が流れる。
過去の都市対抗ハイライトや、プロへ巣立って行った選手たちの社会人時代の映像(松中、福留、小笠原、入来ら)、
社会人野球振興会のPR、都市対抗テレホンサービスの告知、SSKやZETTといった野球用品メーカーのCM。
大会協賛・JF(全国漁業組合連合会)の「さかなさかなさかな〜♪」(おさかな天国)が流れるCM…(実はこれが一番耳に残る)
そして、現在試合に出ているチームの企業CMも。
JR東海は、TOKIO出演の「AMBITIOUS JAPAN」キャンペーン(新幹線品川駅開業&ダイヤ改正)CM。
ビー アンビシャース♪ JRは応援にも同曲を使っていて、さすが!と思った。
N西−JR東海のスタメン


両チームスタメン。見慣れた名前も多い。
ユニホームにも注目



JR東海は左肩に黒の切り替えが入っていて
日本ハムのユニホームに似てる。
胸元のロゴはオレンジ色が入っていて巨人ぽい感じだけど。



N西の先発は笠木。高校時代は94年選抜で全国制覇を経験している選手。
私はその大会は見ていなかったので、社会人に進んでから名前を知ったのだけど
N西が出ている試合をチェックするときはいつも「笠木は投げてるのかなー」と気にして見ている。
00年には大ガスの補強選手として出場。
準決勝で2イニング投げているので、そのときに見ているはずなんだけど、記憶がない…。ダメじゃん>自分
ということで、ピッチングを見るのは恥ずかしながら実質今回が初めて。わーい、生笠木♪

その笠木のフォームを見てびっくり。これが俗に言うアーム式の投げ方ってやつ?
私はこれまであまりこういうタイプのフォームの投手を見たことなかったので、軽いカルチャーショック(笑)
テンポもフォームも独特で、撮るタイミングをつかむのに苦労した。
以下、ちょっぴりフォームの連続写真風にどぞ。↓
笠木その1



こうやって、足を高く上げて…
笠木その2



腕を引いて…
笠木その3



投げるっ。うりゃ!



試合は1回表、JRの一番真田がいきなり右中間に大きな二塁打を放ち出塁。
二番佐々木のバントを笠木が捕り三塁へ送球するが、判定はセーフ。これで無死一、三塁。
自らの野選もあっていきなり大きなピンチを背負うが、後続を断ちなんとか無失点で切り抜ける。
笠木はベンチに戻ってくるとき「スイマセンッ!」って感じでぺこぺこ恐縮しながら戻ってきた(笑)

1回裏のN西・2回表JRと三者凡退。
ここで、そろそろドームを出て移動する時間に。
2回裏、先頭の川崎の打席まで見てから席を立ち、渋谷へ向かった。
試合はその後、JRが先制。N西は9回裏に2点を返すが及ばず、3−2でJRが逃げ切ったらしい。
川崎さん





川崎さん@ネクストバッターズサークル
私たちが見守った(?)第一打席はショートフライだった。

30日の試合観戦記は以上です。
以降はスポの仲間たちとのたわむれ記。時間の経過とともに壊れていってます。

15時に渋谷ハチ公口で後輩の卑弥呼と待ち合わせ。
「ハチ公口」では大まかすぎるので、半蔵門線へ降りる大階段の前を指定。Yちゃんと話しながら待つ。
それまでの話の流れから、卑弥呼は半蔵門線で来るものと思い、階段を上がってくる人の中を探す。
「これでここ(半蔵門線の階段)じゃなく後ろから来たら笑うよね」とか言ってたら、
本当に後ろから「すいませーん、遅くなって」と卑弥呼がやって来た(爆)ギャグですか?コントですか?
オール早慶戦以来9ヶ月ぶりの再会は爆笑でスタート。

久々にネタカラオケというプランもあったけど(笑)駅近くのお店に入りお茶することに。
3人でメニューを見てしばし悩み、私が「決めた!コーヒー」と言うと卑弥呼が「えぇ!?」と驚く。
「絶対パフェ食べるもんだと思ったのに!」と言われる。期待外れだったのか!?ていうか何を期待してたんだ?
そう言われちゃ黙っていられない。結局プリンパフェ頼んで3人でつついた(爆)

同期Tは16時過ぎに渋谷に着きそうとのこと。店の場所をメールで教え、3人で話しながら待つ。
私の日記を読んだ卑弥呼が「94年頃の熱闘甲子園は見ていなかった」というので熱く語って聞かせる(←迷惑)。
語ってるうちに、プリンパフェの最後の方はソフトクリームが溶けて液体化してしまった。
それを見て「液化してる…」と言うと、卑弥呼が「え、駅?Tさんが駅に着いたのが見えたんですか?」
ちょっと待て!いくらなんでもここからそれは見えないだろ(笑)
そうやって聞き違いを笑っていたのだけど、本当にちょうどその頃、Tは駅に着いてこちらに向かっていたのでした…。
卑弥呼パワー、ついに透視能力の域にまで到達!?

そんなこんなでTも到着。ますます話に花が咲く。
17時頃、卑弥呼が一足先に退出。私たちは18時に同期Kが来るまでもう少し語る。
Tは今韓国にハマっているらしく、しきりに「一緒に韓国行こう!」と誘われた。
「こっち(東京)に来るより韓国行こうよ!」と言われ、「だって東京で野球見たいし…」と答えると
「大丈夫、韓国には韓国プロ野球があるから!」と説得された(笑)しかも私もちょっとそれで納得しそうになった(爆)

そんなこんなで(どんなだよ)18時前になり、再び駅前へ戻る。
Kが到着するまでに3人で「何食べる〜?」と相談するも、決まらない。
やがてK到着。会うなり「何食べたい?」と聞いてみる。「何でもいいよ」との答えに「やっぱり、言うと思った〜!」
K、そこで即座に「大戸屋!」と言ったらある意味神だったよ。
優柔不断4人組、いい店を探しに渋谷をしばし徘徊…。
途中、私が間違っていかがわしい店に素で入りそうになり皆に止められる(爆)
やがて、困ったときの味方?ホットペッパーを入手し、それを参考にどうにか店を決めて食事をした。

食事の後、すぐ近くのカフェにて2次会(あれ?見方によってはもう3次会?)。
さらにその後、恒例となりつつある記念プリクラを撮りにゲーセンへ。
…プリクラは我々の知らない間にまた進化していた…。
本当にこういう機会でないとプリクラ撮らないので、新機種とか新機能とか言われても疎いんだよね。
で、一回撮ってみたら何か色々と準備不足で、自分たち的にイマイチの出来…。
ヤバイ。プリクラに対してこんなに敗北感を抱いたのは久しぶりだ。
ということで機種を変えてリターンマッチ。今度は一回目より変に盛り上がって、まずまずの仕上がり!?
どんな流れでそうなったかはあえて省略しますが、落書きでは「喧嘩上等」とか書いてました(爆)
しかしここで痛恨のミス。「喧嘩」の「嘩」の文字を間違えて「華」にしてしまった…。アホだ…。
ええもちろん書いたのは私です。おバカでスマンカッタ。

そんな風に遊んで、はしゃいで笑って、最後は心地よい疲れ?も感じながら駅へ。
プリクラ撮る前にネタ合わせは必須だと今日で再確認。芸人さんのようだが。皆、次回は最初からきっちり行くよ!(誰)
また今度、と言ってTとKと別れ、帰宅。
帰りの電車でやじまんちゃんからメールをもらい、明日のお昼に会うことに。
Yちゃん宅に帰り着いた直後から大雨が降り出した。さらにその後、夜が更けるにつれて風も強くなっていった。
数日前に私がうまく逃げてきた台風16号。
あやつが、九州を縦断後に進路を東寄りに変え、日本列島をなめるように北上してきている。おのれ台風め…。
関東地方は今夜半〜明朝にかけて最も影響を受けるという。
明日の天気…心配だ。

この翌日はやじまんちゃんと会っておしゃべりした後、千葉マリンへ向かう予定。
ただ、台風の影響で天気が心配。果たして試合はあるのか?そもそも無事にマリンへ着けるのか!?



翌日(8月31日)の遠征記へ

遠征記トップへ