ヤスパンダ的電視案内

1年ぶりに戻って来ましたこの企画。
オフシーズンも楽しもう!を合言葉に、今年も管理人が数々の野球関連特番を勝手にガイドさせていただきます。
グラウンドで活躍してナンボ、と言われるプロ野球選手ですが、オフに見せる意外な表情も時にはいいものです。
年末年始ならではの番組を楽しみながら、来る2005年のシーズンに思いを馳せましょう!
※地上波全国ネット分のみ掲載しました。放送日時・時間などはキー局の放送予定です。各地域によって変更になる場合があります。

2005年1月1日(土)

18:30〜23:24 TBS系 「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦」
はい、もはや元旦恒例ですね。私は04年、これで新年初泣きをしました(日記or「コトノハを束ねて」参照)
プロ野球界からは、三浦貴(G)、古田敦也(Ys)、赤田将吾、中島裕之(L)、相川亮二、古木克明(YB)が出場。
三浦貴は、ご存知昨年の王者。バランスの取れた身体能力で2連覇なるか?
…ていうか今年やけに野球選手が沢山出てません!?ナカジや古木まで出るんか!(YBは親会社の兼ね合いもあるのか…)
古田はさすが永遠の36歳(自称)。昨年に続き連続出場。元気ですね。皆さんケガのないようにお願いしますよ。

1月2日(日)

18:30〜20:54 TBS系 「東京フレンドパーク2 金メダル奪取アテネリベンジ宣言&まかせろ日本プロ野球謹賀新年スペシャル」
宮本主将を筆頭に、アテネ五輪の日本代表メンバー9人が登場。
出演は宮本慎也(Ys)、和田一浩(L)、小笠原道大(Fs)、三浦大輔(YB)、上原浩治(G)、清水直行(M)、
石井弘寿(Ys)、和田毅(H)、岩隈久志(Bu)
例年は日本一になったチームが年末スペシャルに登場するのですが、今年は西武が親会社の問題で…(涙)
壁に激突するナカジが見たかったよぅ。
その代わり…と言ってはこの9人に失礼なんでしょうが、アテネメンバースペシャルということに。
TV慣れしてるメンバーが多いようなので結構面白いものになるんじゃないでしょうか。
私個人的に注目なのはガッツこと小笠原さんと清水直行さんですね。
あと、岩隈、壁に当たり負けしないように…(大きなお世話)
21:00〜23:30 テレビ朝日系 『「ぷっ」すま スペシャル』
古田敦也(Ys)、高津臣吾(大リーグ・ホワイトソックス)が「記憶力絵心クイズ」に挑戦。
あの二人は一体どんな絵を描くのでしょうか…?期待してます。
が、↓の番組と時間帯が重なるので…うまくハシゴしましょう。
22:00〜23:30 フジテレビ系 「新春!プロ野球オールスター場外乱闘4」
ダウンタウンの浜ちゃんが司会の番組。これも毎年恒例になってきましたね。
浜ちゃんの話術に乗せられるせいか?他の特番より選手たちの「ぶっちゃけ率」が高いと思います。
昨年は、五輪予選の活躍で大幅に評価を上げた宮本主将が、この番組でさらに株をUP(ある意味)。
今年もまた意外な顔を見せる選手がいるのか…?

1月3日(月)

14:00〜16:25 テレビ東京系 「プロ野球オールスタークイズ&ゲームNo.1決定戦2005」
12球団のクイズ・ゲーム大会は多分これが元祖だと思うのですが…
昨年は、一昨年までと形式が変わり(それまで2番組に分けていたクイズ大会とボウリング大会を統合)
収録も熱海で行われたそうですが、今回はスタジオ収録だったらしいです。
なので去年とはまた内容が幾分変わっていると思います。

1月4日(火)

16:45〜18:00 フジテレビ系 「プロ野球オールスタースーパーバトル2005」
各球団から5名の選手が参加して、様々な競技で1を争います。
肩の強さを競う遠投競技、俊足1を決める100m走。チームワークと個人技の融合?ドッジボール。
そして、日ハムが異様な強さを誇る(笑)二人三脚・三人四脚リレー。
今年は球団別対抗ではなく、3球団ずつの4チームに分かれての対決になったようです。
二人三脚リレーも大人数バージョンにパワーアップ(爆)
各球団のメンバーを見るに、スポーツマンbP決定戦の次に本気度が高い番組じゃないかと思うのですが(笑)
どれくらい本気メンバーかはこちらで確認してください(一部選手が変更になっている可能性もあります。)

1月9日(日)

15:00〜16:55 日本テレビ系 「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」
↑のスーパーバトルが無料の一般公開収録なのに対し、こちらは有料公開収録(爆)
昨年も言いましたが、私はTVで見る派です。
そのせいなのか、良くも悪くも各チーム「TV向けメンバー」が多い気がします。
球団ごとに人数にバラつきがあるのも気になりますね。
こちらも、出場メンバーが公開されてるので確認されたい方はどうぞ(一部変更の可能性あり)
ヤクルトが異様な強さを誇る馬跳びリレーは今年もあるのでしょうか?
ちなみに、今回の放送日はラグビー大学選手権の決勝と同じ日・同じ時間…ぎゃふん。私への嫌がらせか。


HOME