ヤスパンダ的電視案内

特番ラッシュの年末年始。野球(主にプロ野球)に関係する番組も結構多いです。
自分自身の備忘録も兼ねて、元旦以降の主な放送予定をまとめてみました。名付けて「ヤスパンダ的電視案内」。
管理人の勝手な見どころ解説つき(笑)よかったら参考にして下さい☆
※放送日時・時間などは各地域によって変更になる場合があります。

2004年1月1日(木)

18:30〜23:09 TBS系 「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンbP決定戦」
すっかり元旦の恒例になった感のある番組。これが一番本気の勝負してるかも?
アスリートたちの立派な体力・運動神経はもちろん、勝負師としての真剣な表情にも思わず見入ります。
野球界からはヤクルト・古田と巨人・三浦が出場。
2003年、38歳の誕生日に受けたヒーローインタビューで「36歳」と微妙にサバを読んだ“(心は)永遠の若手”古田。
入団1年目のオフ、なんだかよくわからないうちに出ていた感がある中、いきなり跳び箱でプロ野球選手記録を樹立し
持って生まれた運動神経の良さを見せつけた三浦貴。
正直、貴くんはあの年一度きりの出演だろうと思ってたので意外でした。
たぶん今回も飄々とチャレンジしていくのではないかと…。


1月2日(金)

18:00〜20:54 日本テレビ系 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ」
これも結構長く続いてるシリーズのようですが、私はなぜかこの数年ほとんど見たことないという(爆)
今回は五輪予選メンバーから宮本キャプテン(ヤクルト)、西武の和田らが出るようです。
なんか「魔球と対決」とか何とか…。
野球だけでなく、他の競技も含めた番組構成です。
19:00〜21:54 フジテレビ系 「クイズ$ミリオネア・新春スペシャル」
ゲスト解答者として新庄(日本ハム)が登場!彼を助けるべくスタジオゲストには坪井が、
そしてライフラインでは山田勝・岩本・伊達・木元らが待機してるそうです(笑)
上の番組と時間帯重なりますが、新庄が面白そうなのでこれは結構注目かも。
21:00〜23:30 テレビ朝日系 「夢対決!2004とんねるずのスポーツ王は俺だスペシャル」
とんねるずがスポーツ選手とその競技で勝負する企画。何気にもう5回目らしいですよ。
野球的見どころはメッツへ旅立つ松井稼頭央とのリアル野球盤ゲーム対決でしょう。
リアル野球盤対決、最初見たときは「なんじゃこりゃ」と思ったけど、最近は見慣れてきたかも(^^;
22:00〜23:30 フジテレビ系 「新春!プロ野球オールスター場外乱闘3派閥バトル日本一はどこなんだスペシャル」
タイトル長っ!(笑)これももう3度目ですか。今回の出演は各チームなぜかベテラン選手中心。
しかし悲しいことに出演するチームに偏りが。広島・ダイエー・近鉄・日本ハム・オリックスの選手がいません。
日本一が云々なんてタイトルに入れるくらいなら12球団平等に出してくれよ…
ちなみに第1回放送時は野球を全く知らないと思われる稲森いずみが司会やってました。
選手に求婚?されても淡々と進行していく彼女こそ、実はあのときの日本一だったと思います。
今回はTV出演にも慣れた選手たちが多いので、何だかんだで内容としてはそこそこ楽しく見られるかも?
しかしこの日は放送時間が微妙に重なってるものが多いですね…うまくハシゴしましょう。


1月3日(土)

14:00〜16:55 テレビ東京系 「2004プロ野球オールスター スポーツ&クイズ激闘バスツアーin熱海」
テレ東は去年までプロ野球系の特番を2本組んでいました。
12球団対抗のクイズ大会と、ボウリング大会。今回はこれが合体して1つの番組になったようです。
実はこの正月のプロ野球系番組の中でテレ東のが一番面白いと思います。
だからこそ2本を1本にしてしまうのはもったいない…
クイズだけでなく、釣りだのボウリングだのパチンコだの、様々な競技の合計で競います。
去年は釣り対決のときに船酔いでダウンした選手がいましたね〜。誰とは言わないけど(笑)
今年は新しい番組構成なので予測がつかず何とも言えませんが、去年のボウリング大会はかなり面白かった☆
思えば我が家ではあれがきっかけで川崎宗則がブームになったのだ…
今度、別個に2003年のボウリング大会回顧でも書きましょうか。
18:30〜20:54 TBS系 「東京フレンドパーク2 お正月だな!阪神タイガース感謝祭六甲おろし大合唱SP」
年末に福岡ダイエーの日本一スペシャルがありましたが、今度は阪神版。
なぜかダイエーより放送時間長いですが…(汗)
メンバーは金本・広澤・片岡・秀太・吉野・金澤+星野さん・田淵さんも登場らしいです。
藤本もいたら展開としてかなり面白かったろうに、ちょっと残念。
実際は放送を見てみないとわかりませんが、何となく金澤がハジケてそうな予感(笑)
おとなしそうな印象のある吉野がゲームに熱中するとこも見てみたい!


1月4日(日)

11:40〜13:35 日本テレビ系 「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」
12球団各チームから4〜5選手が出場し、スポーツ競技やクイズで対抗戦を繰り広げる。
公開録画ながら入場は有料ってのはちょっとアレだと思うんですがどうでしょう…私はTVで見ます。
今年の競技種目はわかりませんが、昨年までは頭脳勝負・駆け引きも必要な「3チーム綱引き」や、
なぜかヤクルトが異様な強さを誇る「馬跳びレース」などやってました。
馬跳びレースは一見地味ですが(笑)皆必死でやってるので結構熱い戦いになります。
16:10〜17:25 フジテレビ系 「プロ野球12球団オールスタースーパーバトル」
似たような番組名が多くてよくわからなくなりますが(爆)
以前は「12球団対抗新春リレーマラソン」とかそんな感じの番組名でした。
そのときは文字通り、名古屋で延々と選手たちがマラソンしてるだけ(笑)シンプルと言えばまあそうだけど。
数年前にリレー以外の競技も含めた現在の形式にリニューアル。しかしリレー系競技は今も健在の模様。
今年はプログラムの中に「全60選手対抗オールスターイスとりゲーム」なんてのもあるようです(^^;


全国ネットのものを中心に書きましたが、この他にも地域によっては地元球団の特番などもあると思います。
オフならではの企画、シーズン中とは少し違う選手の意外な表情など楽しんでみて下さいね♪




HOME