I like・・・

管理人の、スポーツ以外に好きなものを紹介していきます。

ぴよぴよぴよ

Favorite file 001  ぴよだまり

ぴよだまり。これが某コムサストア(って全然伏せ字じゃないし)の店頭に
大量に並んでいました。
まさに「芋の子を洗う」状態でひしめきあっていて、ある意味壮観。
1羽ずつ大きさも表情も違うのがわかりますよね?
芋の子ひよこの中からかわい子ちゃんを探し出してきました。
可愛かったので妹にもプレゼントすることに決定。
でもその前に3羽並んではいポーズ☆
ちなみに、購入した日が友達の誕生日だったため、その子にも
1羽プレゼントしたのですが、見てから1分間ほど、彼女は
ひたすら声を殺して笑い続けてました…。


どんなにイライラしてるときでもこの子たちを見ると
心が穏やかになるんですよね。。。こういうのをなごみというのでしょうか。



ハ○って言うなー!byうみにん

Favorite file 002  N502i&うみにん(&Qoo)
ちょっとピントが合ってなくて見にくいけど。
前に使っていた携帯です。N502iのピンク。これ持ってる女の子が街にいっぱいいたな〜(^^;
めちゃめちゃ気に入ってて、(私にしては)大切に使ってました。
ええ、少なくとも初代携帯みたいに入稿中に定規投げつけて傷つけるなんてアホな真似はしてません(爆)

携帯にくっついてる青い物体は「うみにん」。下の方にいるのはジュースのキャラでおなじみの「Qoo」。
うみにんストラップは学校近くの文房具屋で見つけて思わず購入。運命の出会いでした(笑)
このうみにんがですね〜、手触りが気持ちいいんですよ。ぷにぷにむにむにしてて。
長くつけてるうちに端の方から表面がはげてきて、腕はちぎれかけて。写真でもわかりますよね?
腕がちぎれちゃうと何か悪いことが起こりそうなんで(笑)ときどき修理してあげてました。
アロンアルファで。
うみにんは何とも言えない存在感があるらしく、友達は私の携帯見るたびに笑ってました。

機種変更したんですが、この502iは本体をもらって帰ってきました。
今はうみにんともども我が家でお休みしています。



マリ子

Favorite file 003  マリー
携帯のカメラで撮影。ウチの近所にいる犬・マリーです。
私たちはよく「マリ子」とも呼んでます。
もともとはジョニーという名の柴犬がいて、私たちはジョニーが子犬でやってきた頃から
一緒に遊んでいたのですが、ジョニーは2002年の秋に亡くなってしまいました。
マリーはジョニーの子供です。当然こちらも子犬の頃からの付き合い。
私たちを見ると突進してきて顔面へのハイジャンプかましてくれます(笑)
チャームポイントはしっぽ。手を振ると、しっぽ振り返してお返事(^^)
撮るときになかなかじっとしてくれなくて、ちょっと間延びした写りになってますが
本物はもっと可愛い☆



夫婦(めおと)

Favorite file 004  ぴよだまりずむ
このコーナーで一番最初に紹介した「ぴよだまり」。
その仲間がもう一羽増えました(笑)その名も「ぴよだまりずむ」(=写真左)。

頭のてっぺんを押すと「ぴよ ぴよ」と鳴きます。
2回連続で押すと、そのぴよ声でオリジナル曲を歌います。
さらに3回連続で押すとなぜか「結婚行進曲」(あの♪パパパパーン ってやつ)を歌います。もちろんぴよ声で。
ドレミファソラシドの音階に合わせて鳴き声が8種類あって、それぞれオリジナル曲が異なります。さらに蝶ネクタイの色も違うという…
この赤い蝶ネクタイのは「レ」の音で鳴きます。で、オリジナル曲は「マンボのリズム」。
確かに最初はマンボっぽく聞こえますが、途中からなんだかよくわからないグダグダな感じになってくる(笑)
「結婚行進曲」の方は、一生懸命歌っていてとても可愛いです。
「ぴよ」って鳴く度にくちばしがちゃんと動くんですよ!(ちょっとカチカチうるさいけど)
結婚行進曲のときの必死のくちばしの動きは本当に可愛い。可愛すぎていじめたくなる(笑)
8種類とも、結婚行進曲は共通して入っていて、揃えたらド〜高いドまでの合唱ができるそうです(爆)

もともと妹が見つけて買ってきたものですが、どうやら私にくれるらしい。
今はパソコンの前にたたずんで、私の気分次第で時々鳴いています。
元祖ぴよだまりと並べて記念撮影したものが↑の写真。なんか夫婦(めおと)みたい…?
これを元祖ぴよだまりで1分間笑い続けた友人ぴよたまちゃんに見せたら、今度は3分くらい笑い続けそうだなーとか思ったり(笑)



「品切れ、重版未定」のもの多数(泣)

Favorite file 005  海野つなみ
あまりマンガを読まなくなった今も、唯一買い続けているのが海野つなみさんの作品。
この方の作品は、サラッとした読みやすさが特徴。あまり少女漫画っぽくない少女漫画って感じです。
漫画と小説の違いはあるけど、個人的には江國香織さんの作風が好きな人は好きかも?と思います。

関西出身ということで(?)ストーリーの随所に絶妙な小ネタが散りばめられていて、
最初の頃は「ネタ帳公開」としてご自身でネタ元の解説なんかもされてました。
彼女の小ネタを追っかけるだけで、雑学の知識が深まります。

本当に大好きで、いろんな人に声高におすすめしたい作家さんなのですが…
現在は絶版で入手困難な作品が多いんです(泣)
私は運良く、どれも最初に刊行されたときに手に入れていますが、
新しくファンになって過去の作品を読もうとすると、古本屋めぐりをする羽目になるとか。
↑の写真は我が家の「つなみライブラリー」の一部ですが、ここに写っているうち6冊が既に絶版。
ファンの間で復刊要望運動が進められています。

海野さんは現在、「Kiss」及び「One more Kiss」という雑誌で「回転銀河」という作品を連載中です。
この「回転銀河」が巷でじわじわと好評を博しているようで(新聞でも紹介されたとか)、
これを機に新しいファンが増えたり、復刊運動にも弾みがつけばいいなぁと思います。
以前日記でも書いたことがある「回転銀河」ですが、2巻の表紙がこちらで見られます。
ここの画像には帯がついてませんが、「内容紹介」の最初の4行が帯に書かれていた言葉です。
(Amazonでは少し小さいけど帯付き表紙画像が載っていました)

ちなみに、私が特に好きな作品は…かなり迷うとこだけど、「ロマンスのたまご」と「Kissの事情」かな。




HOME